はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

実は知らない!?日本で土葬は禁止?それともOK?

法律上は土葬は可能

現在でも法律上は、土葬の制度はあります。

boseki.hatenablog.com

市町村長から埋葬許可証を発行してもらえば、土葬にすることができます。

boseki.hatenablog.com

許可証には、火葬許可証と埋葬許可証があり、埋葬許可証を得ることも難しくありません。

boseki.hatenablog.com

実際は条例で土葬を禁止しているところもある

墓埋法において、埋葬は死体を土中に葬ることとし、土葬について認めていますが、自治体の条例などでは禁止しているところが多くあります。

例えば、東京都営の霊園では条例で土葬は認めておらず、規則もそのように作られています。

そして、民営霊園や寺院墓地の多くもこれにならっており、土葬を許さない規則のところもあります。

火葬ならどこの火葬場でも引き受けてくれますが、土葬の場合はそうはいきません。

土葬用の墓地を用意するのは大変だからです。

そもそもの話では、法律上は、墓地や火葬場の経営者は、埋葬や火葬の応諾義務があり、正当の理由がない限り、これを拒んではいけないことになっています。

しかし、土葬の場合は、墓地の収容能力や公衆衛生上の問題があります。

敷地の都合や慣習上、土葬を拒むことは正当の理由となることもあります。

土葬をするためにはどうすればいいか?

法律上では土葬は埋葬の方法として認められていますので、もし、土葬を希望する場合には、土葬を受け入れてくれる墓地を探すしかありません。