はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

仏壇を購入する時期はいつ?仏壇の購入時期について解説!

f:id:barkaz6212:20161123132752j:plain

仏壇は、家にない場合には、その家で初めて不幸があり、新仏が出たときに購入します。
その場合には、四十九日の忌明けや百箇日などの法要の時期を目処にします。

仏壇の購入時期

お盆やお彼岸、法要の時期以外に仏壇を購入するのは縁起がよくないと言われます。
ただ、これは迷信です。
購入時期に決まりはありません。

生前に仏壇を買ってもいいの?

家族に亡くなった方がいなくても、ご先祖様は必ずいます。
そのため、ご先祖様を供養したり、家族が健康に暮らせることを感謝したり、日ごろのことを報告するのはすばらしいことです。
生前に購入することは、不幸を呼ぶというのは迷信です。

家の新築のタイミングで買い替えたほうがいいの?

家と一緒にご先祖様の住まいである仏壇も新しく清清しい場所に…という思いから、家の新築のタイミングで仏壇を買い替える方は多いようです。
新築のほか、改築のタイミングに合わせる人も多くいます。
また、クリーニングやリフォームに出される方もいます。

boseki.hatenablog.com

仏壇を買い替えて小さくしてはいけないの?

小さい仏壇に買い替えるのがいけないということはありません。
大きさや豪華さよりも、家族が心穏やかにお参りしやすいことが、もっとも大切です。

仏壇を購入したら開眼供養をする

仏壇を購入したら、開眼供養を行います。 

boseki.hatenablog.com

仏壇の買い替えや処分

仏壇を処分する際には、菩提寺か仏壇店に依頼して、魂抜きをしてから、お焚き上げをしてもらいます。

boseki.hatenablog.com

本尊や仏具も揃える

仏壇を購入したら、本尊や仏具も揃えます。