はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2017-01-04から1日間の記事一覧

相続の基礎知識:法律で定められた相続人と相続分

相続とは 相続とは、死亡した人のすべての権利や義務、法的地位を特定の人が引き継ぐことです。引き継ぐ遺族を相続人、引き継がれる権利や義務などを持っていた故人を被相続人と言います。生前に遺言によって、相続人を定めることもできますが、遺言がない場…

児童扶養手当の制度について解説

児童扶養手当 配偶者の死亡によって、ひとり親(父子・母子)家庭になった場合は、一定の条件を満たせば、児童扶養手当を受けることができます。 対象は、0歳から18歳になった最初の3月31日までの子(中度以上の障害のある児童は20歳の誕生日の前日まで)が…

【パターン別】亡くなったときの対応:病院、自宅、交通事故・自殺、海外

病院で亡くなった場合 病院で亡くなった際は、臨終に立ち会った医師が死亡診断書を書いてくれます。これは死亡届と一緒になった書類で、葬儀後の手続きなどに必要です。用紙は多くの場合、病院に用意があります。 boseki.hatenablog.com 死亡診断書を受け取…

通夜、葬儀・告別式で気をつけるべきマナー一覧

参列中に気をつけるべきこと 参列する際は、最低限のマナーを守り、遺族に失礼がないようにしましょう。 座る場所に注意 席につく際は座る場所に注意しましょう。前方の席は、遺族席となるので避けましょう。 遺族には、声をかけず、黙礼のみで挨拶を済ませ…