はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-11-23から1日間の記事一覧

葬儀・告別式の流れと葬儀・告別式にかかる時間

葬儀と告別式は続けて行われるため、参列者も葬儀の開始10分前までには受付をすませて、席に座ります。 葬儀・告別式にかかる時間 葬儀・告別式にかかる時間は、約1時間半です。 葬儀・告別式の流れ 葬儀・告別式は、次のような流れになります。 葬儀・告別…

仏壇を購入する時期はいつ?仏壇の購入時期について解説!

仏壇は、家にない場合には、その家で初めて不幸があり、新仏が出たときに購入します。その場合には、四十九日の忌明けや百箇日などの法要の時期を目処にします。 仏壇の購入時期 お盆やお彼岸、法要の時期以外に仏壇を購入するのは縁起がよくないと言われま…

葬式に必要な数珠/数珠の意味、使い方、種類、宗派別の違いについて解説!

数珠の読み方 数珠はじゅずと読みます。 数珠の意味 数珠は、本来お守りのような役割のもので、仏教徒であれば肌身離さず、常に持ち歩くものです。故人の冥福を祈る気持ちを表す数珠は仏式では必需品で、数珠を葬儀に持っていくことは、仏教徒として正しい礼…

3分でわかる女性の喪服!女性が通夜、葬儀・告別式に参列するときの服装は?

男性と同様に、近年では女性も通夜から告別式まで喪服で参列するというのが一般的になっています。女性の喪服は、黒無地のワンピースかアンサンブル、ツーピースが基本ですが、黒のブラウスとスカートなどの装いでも構いません。喪服はオールシーズン着用で…