はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-11-20から1日間の記事一覧

男性が通夜、葬儀・告別式に参列するときの服装は?男性の喪服について

男性の葬儀での装い 男性が葬儀に参列する際は、ブラックスーツなどの準礼装にするのが一般的です。通夜では、ダークスーツなどの略礼装にします。 勤務先から葬儀会場に駆けつける場合は、事前に黒のネクタイと靴下を用意して、参列前に着替えるようにしま…

3分でわかる!弔問とは?弔問の意味や挨拶、服装、マナーについて解説!

弔問のときの服装 故人と親しい関係であれば、知らせを受けたら、すぐに弔問するのがよいでしょう。服装は、喪服ではなく平服で伺うのがマナーです。アクセサリーなど華美なものは控えましょう。

弔意を伝える方法:訃報を受けてもすぐに駆けつけられない場合はどうする?

気持ちを伝える手段 訃報を受けてもすぐに駆けつけられない場合は、 代理人を立てて弔問してもらう 弔電を打つ boseki.hatenablog.com お悔やみの手紙を書く boseki.hatenablog.com などの手段で、まずはこちらの気持ちを伝えることが大切です。

【保存版】お墓参りに持っていくべきものまとめ

なかには、お墓参りに必要な持ち物を知らない人もいるかもしれません。お墓参りに必要なものを紹介します。これらすべてが毎回必要というわけではありませんが、その時に必要と思えるものを見繕って出かけましょう。お盆など夏場の墓参りなら、虫よけスプレ…