はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-11-16から1日間の記事一覧

通夜、葬儀・告別式への子供の参列で気をつけるべきこと

原則として子ども参列は避ける 子どもが葬儀中に大声で泣き出してしまった時に、周囲の迷惑になってしまうこともあります。そのため、原則として小さな子どもの参列は避けるようにしましょう。特に、故人が子どもであれば、遺族の気持ちを察して、自分の子ど…

3分で分かる!お通夜の受付での挨拶や言葉遣い、マナーについて解説!

通夜会場に着いたらまずは記帳 通夜会場に到着したら、まずは受付で芳名帳に住所と名前を書きます。この手順を怠ると、誰が通夜に参列したのかがわからなくなり、遺族が困ります。記帳は必ずしましょう。 代理人として参列する場合の記帳の仕方 事情があって…

お通夜に遅れても大丈夫?お通夜の遅刻事情について解説!

通夜会場にはいつ到着すべき? 原則として通夜が行われている時間内であれば、いつ会場に到着しても問題ありません。ただし、キリスト教式では、通夜が始まる前に到着しなければならない場合もあるので注意が必要です。 遅れて参列しても大丈夫 最近では、半…

3分でわかる!キリスト教の葬儀:葬儀の流れや服装、マナー、献花について解説

キリスト教のお葬式では、賛美歌や祈りを神に捧げて、献花をします。 キリスト教の葬儀の服装 キリスト教のお葬式も、服装は仏式にならいます。手持ちの喪服か、地味な色のワンピースやスーツで構いません。カトリックでは、女性信者は、黒いベールつきの帽…