はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-11-09から1日間の記事一覧

3分でわかる!喪主とは?通夜、葬儀・告別式の喪主の挨拶では何を話す?

喪主とは? 喪主は、葬式全般の主催者のことで、故人に代わって参列者に対応します。故人ともっとも縁がある人が務めます。 喪主の挨拶 喪主の挨拶では、故人との関係、会葬のお礼、故人が生前お世話になったことへの感謝、遺族へのこれからの支援など、ポイ…

3分でわかる!香典の相場、金額の書き方など知っておきたい香典マナー

香典にいくら包むべきですが3,000円~5,000円を目安として、親族が亡くなった場合には多めにするのが一般的です。下記に香典の目安を記載しますが、香典は関係や地域の慣習によって金額が異なります。周囲の人と相談の上、用意しましょう。

3分でわかる!弔電の送り方、弔電の文例やマナーについて解説

訃報を受けてもすぐに弔問できない場合、弔意の手紙を書くほかに弔電を打つこともできます。弔電とは、葬儀に参列できない場合に打つ電報のことです。弔電を送ることで、故人を偲ぶ気持ちを表します。 事情があって参列できないときは、弔電や電子郵便で弔意…