はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-11-05から1日間の記事一覧

終活について考える!元気なうちにお墓と葬儀の計画を立てよう

終活をしよう 終活とは、人生の終わりを迎えるために行う活動です。持ち物の整理から、お葬式、お墓の検討、相続、遺言など、亡くなったあとに必要なことを、生前のうちに準備します。 終活は、遺族の負担を減らすためにも行いたいものです。終活は、自分の…

【終活】口座凍結など万一のときのお金の不安を解決するために準備すること

終活をしよう 終活は、人生のエンディングに向けて行うさまざまな活動のことです。 例えば、 葬儀やお墓の準備 寝たきりや要介護になったときの備え 遺産相続に備えた遺言書の作成 など、内容は多岐にわたります。 完璧に準備をする必要はありませんが、今の…

デジタル遺品の整理はどうする?デジタル遺品のサービス

パソコンやスマホなどに残った故人の情報を管理するデジタル遺品関連のサービスが広がっています。 デジタル遺品サービスとは、遺族の依頼で故人が残した情報を取り出したり、削除したりできるサービスのことです。 故人が契約していたインターネットの有料…