はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-07-15から1日間の記事一覧

お墓の改葬:古いお墓を更地に戻すときの手続き

古いお墓を処分するときの手順 お墓の管理者に解約と撤去の申請をします。 工事を行う石材店を決定します。 工事日を決定して、工事届を墓地管理者に提出します。 墓石を撤去する際の閉眼法要を僧侶に依頼して、日程を決定します。 工事開始の前に閉眼法要を…

お墓の改葬:古い墓石を移転させたいときの注意点

お墓の引越し お墓の改葬には、建てかえ、引越し、墓じまいの3つのパターンがあります。 このうち、これまでの墓石を処分せずに移転させるのが、引越しです。 なお、古い墓石で建墓する場合でも、御魂抜きの法要と開眼法要は行う必要があります。 お墓の引越…

【永久保存版】墓地を下見するときのチェックポイント

墓地を購入するときは、パンフレットや広告の写真・内容を鵜呑みにせずに、必ず現地に出かけて、自分の目で周囲の環境を確認しましょう。広告やインターネットなどの写真やデータだけでなく、自分の目での現地確認は欠かすことはできません。現地に行かなけ…

家の宗派を知っていますか?日本の仏教の代表的な13宗

日本仏教の主な宗派 日本の仏教には、伝統的に13の宗派があると言われます。 現在。それらは、天台系・真言系・浄土系・禅系・日蓮系・奈良仏教系の6つの系列に分けられます。 日本の仏教の主な宗派まとめ一覧 系列宗旨日本での開祖・宗祖主な本山(統括寺…

寺院墓地のメリット・デメリットと費用

寺院墓地の特徴 寺院墓地は、宗教法人が管理・運営している民営墓地です。 普段からお寺との付き合いがない方にとっては、どういうものなのかわかりにくいかもしれません。 寺院墓地というと日本で最も多く伝統的な墓地として、お寺の境内にある墓地(寺院境…

知っておきたい!墓地の規約・規定いろいろ

寺院墓地と共同墓地の規約の違い 墓地には、宗教法人である寺院が墓地を経営し、お寺などの境内にある寺院墓地と、普通の共同墓地があります。 寺院墓地の規約 寺院墓地では、墓地の経営そのものが、その寺院が行う宗教活動と一体になっています。 墓地の管…