はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-07-10から1日間の記事一覧

3分でわかる!お布施の相場は?お布施の表書きの書き方、封筒などについて解説!

お布施は、後述の通り、原則として自分でできる範囲ですればよいものなので、いくら包まないといけないということは決まってはいません。あくまで気持ちですので、できる範囲で納めましょう。 しかし、葬儀を執り行うことに慣れている人は少なく、また、決ま…

お墓がない…お墓を建てるのはいつ?お墓を建てる時期と生前墓について

お墓を建てるきっかけは大きく2つ お墓を建てるきっかけは大きく分けて次の2つです。 ①家族が亡くなったのを機に将来自分も入るであろう墓を建てる②自分や家族が将来入るお墓を生前のうちに建てる 詳しく説明します。 ①家族が亡くなったのを機に将来自分も…

両家墓とは?夫も妻も承継者なら両家墓も選択肢

夫も妻も承継者であるときに両家墓 両家墓とは、文字通り〇〇家と△△家の両家共同墓のことです。 夫も妻も実家の墓の承継者である場合や、妻が実家の承継者なのでそちらに自分たち夫婦も入りたいという場合などに、両家墓にすることがあります。 両家の宗派が…

子どもに迷惑をかけたくない人のためのお墓選び

「子どもに迷惑をかけない」がお墓選びのキーワード 以前は、お墓を守ることが当然 お墓を守ることは、長い間、家の重要課題の1つでした。 長男は家の跡取りとなって墓を守るのが当然でした。 男子がいなければ、墓を守るために娘に婿を迎えたり、養子縁組…

お墓は何のために建てる?お墓を建てる3つの理由

葬儀やお墓に対する意識の変化 ここ数年で、葬儀やお墓に対する考え方は大きく変わりました。以前は、葬儀は地域の人が助け合って行う大事な儀式でした。また、先祖のお墓は守るのが当然でした。 しかし、現在は、故郷を離れて、核家族やシングル世帯で暮ら…