はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-07-09から1日間の記事一覧

新たに生まれたいろいろな葬儀:宇宙葬、サイバーストーンなど

お墓に対する考え方、ひいては死後の世界の思いは、人によってさまざまです。 時代の移り変わりとともに、多様な考えが生まれています。 それに伴い、いろいろな葬儀やお墓が誕生しています。 土葬や水葬、海外の一部では風葬や鳥葬など、驚くような葬送が数…

骨仏:骨で仏像を作って納める葬法

骨仏とは? 骨仏という言葉を耳にしたことがある人は少ないことでしょう。 骨仏とは、その名の通り、遺骨を材料に仏像を作り、その仏像を納骨堂などに納める葬法のことを言います。 仏さまに向かって手を合わせることが供養になります。 近年のお墓を建てて…

本山納骨とは?お墓を建てずに手厚い供養

本山納骨(ほんざんのうこつ)とは? きちんとした仏教の供養を受けたいけれども、お墓を建てるのはちょっと…、そんな一見わがままな要望を叶えられる葬法が本山納骨です。 本山納骨とは、各宗派の総本山に骨を納めて供養する方法です。 寺院によって名称な…

血縁を超えて眠る共同墓(合葬墓・合祀墓・合同墓)とは?

共同墓とは? 血縁を超えた他人同士が同じお墓に入る共同墓は、無縁墓にならないための永代供養の新しい形です。血縁などに関係なく、他人同士が自らの意思で同じ墓に入るというスタンスです。共同墓は、合葬墓、合祀墓、合同墓といった呼び方をされることも…

3分でわかる!永代供養墓とは?永代供養墓の費用の相場も解説!

永代供養墓とは? 永代供養墓とは、承継者に代わり、寺院や墓地管理者が永代、もしくは一定期間にわたり、遺骨を管理、供養するお墓です。 お墓の承継を前提としないお墓で、身寄りのないシングル層を中心に需要があります。 また、お墓の承継の負担を子ども…