はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-06-30から1日間の記事一覧

3分でわかる!お墓にかかる費用:永代使用料、管理費、納骨の費用など

お墓を建てるのに必要なお金 お墓を建てるには、 永代使用料 墓石建立費(石材費・石材加工費・工事費・付属品とその設置費用など) 年間管理料 開眼法要・納骨法要の費用 が必要となります。お墓を建てるのにかかる費用は、海外に比べて割高と言われていま…

キリスト教の葬送まとめ:お墓、埋葬、追悼儀礼、家庭祭壇

キリスト教式のお墓 キリスト教式のお墓を建てる時にも、まずどこに建てるか、墓地を決めることから始まります。 キリスト教では、協会が独自に墓地を所有していたり、教団が地区ごとに墓地を所有していることが多いです。カトリックの教会では納骨堂を備え…

3分でわかる!卒塔婆供養とは?塔婆料の相場など徹底解説

卒塔婆供養とは細長い木の板に経文や題目などを書いて追善供養することを言います。卒塔婆を立てるときは、あらかじめ寺院に申し出ます。 なお、浄土真宗の場合は、卒塔婆供養は行いません。