はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-06-29から1日間の記事一覧

3分でわかる!先祖代々のお墓を処分する墓じまいとその方法

お墓を継ぐ者がいない場合、寺院や霊園に現在の墓所を返還して、遺骨を永代供養墓に移す方法があります。永代供養墓とは、霊園や寺院が使用者に代わって、永代にわたり管理、供養してくれる仕組みです。

お墓参りの時期はお彼岸、お盆、年末年始?お墓参りの時期について解説!

お墓参りは故人を偲び、先祖を敬う気持ちを表すもので、とても大切なことです。多くの人は、日々の暮らしに追われていますが、時にはお墓参りをしてご先祖様に会うことも大切です。特に、お墓が遠くにあると足が遠のきがちです。お墓を建てるときは、お参り…

知っておきたい!戒名(法名・法号)についての基礎知識

仏名は、宗派によって呼び方が異なります。天台宗、真言宗、曹洞宗などでは戒名、浄土真宗では法名、日蓮宗では法号と呼びます。 仏名は仏の弟子になったことを意味してつけられる名前で、本来は生きてる間につけてもらうものでした。仏教では、亡くなる人は…