はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-06-25から1日間の記事一覧

実は知らない!?日本で土葬は禁止?それともOK?

法律上は土葬は可能 現在でも法律上は、土葬の制度はあります。 boseki.hatenablog.com 市町村長から埋葬許可証を発行してもらえば、土葬にすることができます。 boseki.hatenablog.com 許可証には、火葬許可証と埋葬許可証があり、埋葬許可証を得ることも難…

知っておこう!死体を埋葬する手続きと死亡から納骨までの流れ

死体を埋葬する手続き 火葬が終わって骨上げされた遺骨は法律上、焼骨と呼ばれます。 火葬を行うには、火葬許可証が必要で、これは市町村役場が出します。 boseki.hatenablog.com この許可証がなければ、火葬することはできません。 この火葬許可証は、焼骨…

お墓と税金の基礎知識:お墓を承継すれば相続税はかかる?

墓地・墓石には税金はかからない 墓地や墓石には税金はかかりません。土地や家と同じように税金を払わなければならないという心配は無用です。具体的に解説します。 固定資産税 固定資産税に関しては、地方税法348条に墓地は非課税と記載があります。 (固定…

1分でわかる!ロッカー式納骨堂と自動搬送式納骨堂の違い

ロッカー式納骨堂について ロッカー式の納骨堂は建物の中に納骨箱がずらりと並ぶタイプの納骨堂です。それぞれに鍵付きの扉がついています。ロッカーの内部には、小さな本尊と電池式の焼香台、納骨箱があります。 納骨堂は、スペースが取りやすいので、地価…

1分でわかる!納骨堂とは?納骨堂の費用・価格や選び方など徹底解説

納骨堂とは? 納骨堂は遺骨を収蔵する屋内型施設のことで、遺骨を土に埋めないことがお墓と納骨の大きな違いです。1ヵ所に多くの遺骨を納める合葬型の場所を納骨堂ととらえている人が多いようですが、現在の納骨堂は親族だけの遺骨を収蔵する個別型が主流で…

1分でわかる!墓地の権利、永代使用権とは?譲渡は可能?お墓を買うとは永代使用権を取得すること

「お墓を買う」とは、お墓の永代使用権を購入することを意味しています。その永代使用権について詳しく解説します。 なお、お墓を探しているという方はコチラをお読みください。 そもそもお墓を買うとは? 墓地所有者に申し入れて、代金を支払い、お墓を買う…