はかナビ~葬儀とお墓と仏壇の読み物~

一般的なお墓から最近増えている永代供養墓や納骨堂までお墓について詳しく解説します。また、葬儀・葬式や仏壇、終活の基礎知識についても詳しく解説します。

移転しました。

2016-06-18から1日間の記事一覧

位牌とは?位牌の価格・値段など位牌についての基礎知識

位牌とは? 位牌とは、亡くなった人の仏名を記した木牌のことです。 位牌は、御霊のとどまる場所、つまり霊位を表す牌です。位牌には故人の霊が宿っており、亡くなった人そのものと考えてます。そして、朝夕の供養の度に、故人を偲ぶための大切なものとされ…

新しい埋葬・供養方法を徹底解説! 永代供養墓、納骨堂、散骨、手元供養

変わるお墓への意識、さまざまな葬送方法 納骨堂や永代供養墓の利用が増えています。また、遺骨を埋葬しないで海や山に撒く自然葬(散骨)にも関心が高まっています。 その他、樹木葬という埋葬を選ぶ人も増えています。 お墓に対する考え方の変化 家族構成…

【参考:業界分析】葬儀関連業界のまとめ

葬儀業界事情 超高齢化社会により、今後30年間は葬儀施行件数は増加見込みのため、葬儀業界は市場規模を拡大中で、成長産業と言われています。 人口動態(死亡者数) ※国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」 現在、日本で…